Webサイト英語化へのはじめの一歩、訪日観光客が喜ぶリンク

Webサイト英語化へのはじめの一歩、訪日観光客が喜ぶリンク

訪日観光客向けに、自社Webサイトを英語化したいけれど、どう始めていいのか・・・・。

とりあえず簡単な紹介ページを英語で作ったけれどあとはどうしたら・・・。

そこで今回のブログは

Webサイトにぜひリンクをはりたい訪日観光客のための英語情報

本格的Webサイトの英語化に着手する前に、とりあえずこのリンクをのせるだけでも、外国人観光客に英語のお役立ち情報を発信できます。


日本の春を満喫するために
桜前線カレンダー


日本の四季折々の自然の美しさは、海外の方も魅了しています。

さて日本の春といえば、

英語ではCherry blossomですが、最近は海外でも”SAKURA”と呼ばれることも多くなっています。

海外からのお客様にも桜を楽しんでいただきたい、場所・年によって違う開花時期を伝える桜前線カレンダーの英語版があればいいのに……というときにはこれ!

老舗インバウンドメディア、ジャパンガイドが発信する、英語の桜前線予報です。

またジャパンガイドは秋には紅葉情報も発信しています。

桜前線カレンダー

2016 Cherry Blossom Forecast  http://www.japan-guide.com/sakura/


晴れるといいね
天気予報


天気予報

旅行中は、お天気が気になるものです。特に海外からとなると、気温も重要なチェックポイントとなります。

また日本ならではの、火山や地震情報も伝えたいものです。

英語の気象情報サイトは色々ありますが、精度という意味で信頼できるのはこちらの気象庁英語Webサイト

さらに気候だけではなく、火山・地震情報も網羅、訪日外国人の方には、ぜひ見ていただきたいサイトです。

気象庁英語Webサイト http://www.jma.go.jp/jma/indexe.html


日本中を効率よく移動
乗換案内


効率よく移動するためには欠かせない乗り換え案内。

皆さんも日常的に利用されていると思います。

ここで紹介するHyperDiaは英語サイトであるばかりではなく、、地図から出発・到着地点を入れ検索できるのが特徴です。

路線ガイド

日本の観光の基本情報はここ
JNTO


JNTO

日本政府観光局のページです。

日本の観光情報を外国語で発信しています。

基本情報はもちろん、伝統文化からサブカルチャーまで幅広い情報を取り扱っています。

ちなみにJNTOJapan National Turism Organizationの略。

JNTO 英語Webサイト http://www.jnto.go.jp/eng/


まとめ


Webサイトの完全な英語化ができれば、それが理想ですが、なかなか予算と時間がないというところが現実ではないかと思います。

できることから英語の情報を少しずつ発信することで、外国人のお客様へもおもてなしの心が伝わるのではないでしょうか。

今回紹介した

  • 季節情報
  • 天気予報
  • 乗換案内
  • 観光情報

はどれも日本旅行がよりスムーズに、そして楽しくなるお助け情報です。

これらの情報を利用して、外国からのお客様に気持ちよく日本を旅していただきたいですね。

さて、もう一歩踏み込んでWebサイトを英語化したい、と思われたら、お気軽に弊社バーチャルスタッフ JPにご相談ください。

また英文メール作成の助っ人、弊社オリジナルPDF 「英文ビジネスメールが印象アップ!すぐに使えるフレーズ30選」は、無料でこちらからダウンロードできます。