VirtualStaff.jp テレワーク週間2015 に参加します

VirtualStaff.jp 、テレワーク週間2015 に参加します!

日本マイクロソフトの テレワーク週間2015 が始まりました。

「テレワーク週間って何?」 という方は、 先週のブログ 「日本マイクロソフト テレワーク週間 2015 が開催」 をご覧下さい。

VirtualStaff.jp はテレワーク週間で何に取り組む?

テレワーク週間の参加方法は、テレワークを「実施する」 「学ぶ」 「応援する」の3つです。 せっかくなので弊社は、 ちょっと欲張り3部門とも参加することにしました。


テレワークを実施する


弊社では日頃から毎日テレワークを実施しています。 お互いの働いている国や場所が違っても、 業務を行う上での支障は特にありません。 しかし休憩時間に一緒にお茶を飲む、 お昼を一緒に食べる、 終業後に飲みに行く、 といったようなことは難しい場合もあります。

そのため、 各国にいるスタッフが同じ時間にお茶を飲みながら、 テレビ電話会議で親睦を深めようという 「バーチャルお茶会」 をテレワーク週間内に予定しています。 テレビ電話会議は日常的に利用していますが、 いつもテーマはほぼ仕事のことなので、 初のバーチャル親睦会、 楽しみです!


テレワークを学ぶ


「テレワーク週間」 に向けて、 日本マイクロソフト社が色々なセミナーを企画しています。 通常のセミナーばかりではなく、 会場に実際に足を運ずに参加できるオンラインセミナーも用意されていたので、 弊社も申し込みました。

また自主課題として、 「テレワークに関するWeb記事やブログを探す」 というテーマを社内全体で設定しました。 自分で探すだけではなく、 他の人が見つけたものも読み、 前述のバーチャルお茶会で、 感想を交換し合う予定です。


テレワークを応援する


テレワークを始めたいけれど漠然としていてよくわからない・不安なことがある、 テレワークを実施しているけれど今一つうまくいかない。 このような思いを抱いている方は、 思いのほか多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで弊社ではテレワーク週間を応援する企画として、 テレワークの疑問を解決する、そしてもっとテレワークを活用するための無料スカイプコンサルを行います。 2015年8月24日(月)~8月28日(金) の期間限定です。

ご興味のある方は、 こちらのページを是非ご覧ください。


まとめ


テレワーク週間の弊社の取り組み、 いかがでしたでしょうか? 月曜日から金曜日まで、 毎日異なる自主テーマを設定したり、弊社のように3つのテーマそれぞれに活動を設定したり、と テレワーク週間への参加の仕方は自由自在です。

テレワーク週間に参加申込をされた方はもちろん、 参加申込をしていないけれど、テレワークに興味がある方は、 是非この機会に自主的にテレワークを実践したり、 学んだりしてみてはいかがでしょうか。 テレワーク週間2015は、 8月24日(月)から8月28日(火)までです。

今回のテレワーク週間2015に続き、 11月にはテレワーク推進フォーラム (総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、学識者、民間事業者等による構成)による、 「テレワーク月間」 が設定されています。こちらの方も楽しみですね。

それではまた来週!

 

— 本文に出てきたリンク—